テキスト ボックス: 口上
    まず、はじめに一言。

はじめに

 

こちらは「流行歌懐古館・別館」です

 

館にお越し頂き、ありがとうございます。“別館”というからには「本館」があります。

この「別館」をご覧頂き、興味がありましたら是非お立ち寄りください。こちらです。

本館では昭和60余年の流行歌の流れを“私的”に紹介しています。一方この

「別館」では流行歌の顔と言える、レコードレーベル・またはジャケット写真をメインに

紹介しています。位置づけとしては本館では昭和史側面としての流行歌“学”、別館では

“レコード・コレクター”としてのサイト、と考えています。

 

こちらも本館にならって(とりあえず)歴史順に構成しています。

どうぞ流行歌の個性的な“顔”の数々をお楽しみください。

 

 

 

コレクター・サイト、とは

 

ココの管理人はこんな盤を所持している、悪く言えばコンナ盤を持っているから

チョット自慢したい。

・・・・WEB上に数ある“コレクター・サイト”は多かれ少なかれそう言う性格を

持っている「はず」です。(もちろん私もコレに同じですが・・・)まぁ自己顕示欲

がなければWEB上にサイトなんて持ちませんからね。

 

 

そもそもコレクターとはなんなのでしょう。

「蒐集家」とあります。収集と蒐集は発音こそ「しゅうしゅう」で同じですが意味合いが微妙に違います。

例えば毎週火・金は一般ゴミの収集、とは言いますが蒐集とは言いませんね。「蒐」とは人の血の後

に生える草「あかね」を意味し、ひいてこれを集めることを指します。つまりただ単にモノを集める“収集”

とは違い、何らかのテーマに沿って血のにじむ苦労≠してアイテムを集めるのが「蒐集」と言えます。

 

私の場合、テーマは「昭和の流行歌」です。ちょっと雑然としていてつかみ所のないテーマでもありますが・・・・

 

この「流行歌懐古館・別館」もコレクター・サイトです。ただ見せびらかすのではなくココをご覧になった

皆様の思い出の扉を開けるキーになれば、と思っています。

 

 

歌を語るなら「盤」を聴け

 

見当たり前のように思えますが“コレクター・サイト”として考えるなら重要な意味を持ちます。

私自身「座右の銘」?にしているこの言葉ですが、この別館では個人的にSP・EPとして持っている

盤のみを紹介しています。私のコレクションにはTVやラジオなどから録音した、「音だけ」の

アイテムは登録していません。悪くても復刻LP・CDまでです。

(参考:本館「流行歌愛聴譜」にある曲は“盤(広義での)”が我が家に必ずあります)

 

特にEP時代以降の曲は大概CD化されていて音源は容易に手に入れることが出来るでしょう。しかし

どうしてもCDに対して不安を持っている私としては最近はCDの購入はしないでもっぱらシングル

(SP/EP)を蒐集しています。(狭い我が家が余計狭く・・・)

 

一般に音盤コレクターと言われる人は自分の“手と足(と身銭)”で盤を集めています。中古店然り骨董市、

あるいはネットオークションなどもココに含まれるでしょう。つまり苦労しつつ蒐集に勤しんでいるのです・・・・

 

労せず手に入れたものに本当の愛着は湧きません。愛のないところに夢は語れないのです。

 

 

 

・・・とオオゲサなことを書きましたが

 

コードも一種の工業製品です。工業製品であるからこそ(数の多寡はありますが)“同じもの”

が必ずあります。他のコレクターアイテム、たとえば美術品(と一緒にするなって言われそう

ですが)の場合ですとそうは行きません。それぞれのアイテムは“この世に一つの”品物です。

“ホンモノ”を集めてこそコレクターです。レプリカや美術図鑑を並べてコレクター気取りをする

人はまずいないでしょうね。

レコードや切手というのは“数”があるから持っている(た)人同士で共通の話題に浸ることも可能で当館の品

物がそういった手助けになれば幸いかと思います。

 

まぁ当館の品物はそんなにレアなものはありません。気長に探せば必ず手に入るものばかりです。

(中古市場に関することは本館に書きましたので併せてご覧ください)

 

 

 

当館の・・・・・

 

 レコードの“見せ方”ですが、基本的には時代の流れに沿っています。「歴史順」にするか「歌手別」にするか

かなり迷ったのですがやはりタテの流れで昭和史を語る方が性に合っている気がしますので(いや、そんな

オオゲサなものじゃありませんけど・・)時代順です。

 

「歌手別」コーナーなども設けたいと考えていますが・・・・

 

 

 

で、最近

 

 “持っていたのに”、“一度も聴いたことのない”盤がかなりあることが発覚・・・・・しました。この中には数回

聞いたきり忘れたものも含まれますが、「反省」して片っ端から盤を聴いております。特にB面に良い曲が

いくつかありましたねぇ(まだまだあるでしょうな)。

 

と、言うことで今後はB面曲でもこのサイトでは積極的に取り上げていきたいと思います。ただ、LP(アルバム)

にのみ収録された曲、までは私も手が出せません(お金が〜・・・・)ので取り上げません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップに戻る

inserted by FC2 system